中村の考え

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

他の地方に比べて東京のジャズシンガーのレベルがダントツに低い理由について

東京のジャズシンガーがなぜ全国的に見てもダントツでレベルが低いのか

まず最初に、東京に限らず、またジャンル問わず、シンガーというのは楽器演奏者に比べレベルが低い。
理由は、楽器を演奏するためにはそれなりの鍛錬が必要だが、ただ歌うだけであるならば誰でも歌えるからだ。つまり、とっかかりのハードルがそもそも低いということだ。
故に、音大では最も声楽科の偏差値(というのは音楽においては存在しないけれどもわかりやすくこう記す)が最も低い。ピアノ科に行きたくて行けなかった人が声楽を目指すというパターンが多い。そんな動機では当然、上手かろうはずもない。
まあ現在では、ジャズ科、という更に偏差値の低い学部があるが…。
ただこれは相対的な話であり、絶対的な意味合いに於いてシンガーが器楽奏者に劣るということではない。
フィッシャーディスカウとホロヴィッツ、メルトーメとジョージシアリング、いずれが優れているかなど論じることすらナンセンスである。
歌は誰にでも歌えるが、一流のレベルに到達するための鍛錬は、他の楽器に比べて容易である訳ではない。
要するに、シンガーのレベルが低いというのは、「底辺のレベルが低い」ということに他ならない。


さて、日本に限らず、あらゆる地域において、音楽やる前のお作法というか、風習というか、ローカルルールのようなものがあると思う。些細なことでは大阪のベーシストはチューニングトーンをGで取るが、たいていのほかの地方ではAでとるとか、札幌ではオリジナルを持ち寄って演奏する頻度が他の地方に比べて多いことや、世界的なことでいえば、ドイツ系の交響楽団、ウイーンフィルなどではロータリートランペットを使うことが多いということだとか。
おそらくはニューヨークのジャズとウエストコースとのジャズにおいてもちょっとしたローカルルールの違いなど一杯あるだろう。
そういったことはいろんな意味で興味深いことだし、研究したら面白いかもしれない。


東京ジャズボーカル界には大きな害悪が二つある。
客さえ入れられればどんなヘタクソでも出演できてしまう店のシステムと、伴奏者の基本姿勢がなってないこと、ということ。


ほとんどの東京のジャズシンガーは、アンサンブルが出来ない。
アンサンブルとは、相手に合わせることでも、相手に合わせてもらうことでもなく、共演者を操作することだ。
操作するためにはサジェストできなければならないが、相手からもまたサジェストがある。それを受け答えして新たなサジェストをしていくというような、音楽上のキャッチボールができることがまずアンサンブルの基本だと思う。むろんこれは歌に限った話ではない。

ところが多くの東京のピアニストは、アンサンブル出来ないシンガーに対して一方的なカラオケのような伴奏をする。まるでシンガーがバックを操作できているかの如く振る舞うのだ。
そしてそういうピアニストが歌の伴奏がうまい人、という評価を得る。

東京に出てきてすぐ、本当に下らない銀座の店で歌伴の仕事をしていたのだが、シンガーがへたくそなことは兎も角、出演している東京の一線クラスのミュージシャン達の、シンガーに対する姿勢がひどすぎることに対して僕は驚いた。誰一人まともに伴奏などしていない。どうせ歌えるはずがない、と思って、キャッチボールをすることにチャレンジしている人など一人もいなかった。一方的な与えるだけの伴奏、カラオケの伴奏に徹していた。
僕はその人たちの、ミュージシャンとしての挟持を疑う。

僕はその中で一人だけ本気で伴奏をしようとしていたら、こんな伴奏で歌えない、と、ステージ上で、曲中に、歌っている最中に、マイクを通して言ったシンガーがいた。

僕は、アンサンブル出来ないシンガーに対しては、アンサンブル出来ていない、ということをはっきりと明示する。というより、アンサンブル出来ない人に対して、僕はアンサンブル出来ない。当然だ。アンサンブルの基本はキャッチボールなのだから。
ボールをキャッチできない人とキャッチボールが出来るか?
僕は、懇切丁寧に取りやすいようにボールを投げてやることは出来る。7歳の息子に取りやすいようにボールを投げることは出来る。僕はプロ野球選手並みのすごい球をシンガーに投げつけている訳ではない。本当に取りやすいように、手元にふんわりと、可能な限り工夫して投げているのだ。でも、それを取れない人とキャッチボールは出来ない。



シンガーはピアニストが育て、ピアニストはシンガーが育てると思う。
そういういいサイクルが、関西のジャズ界には存在する。
大阪のピアニストの層は厚い。竹下清志、岩佐安彦、木畑晴哉、中島徹など、日本レベルで見てトップレベルのピアニストが幾人かいる。
無論大阪にも、僕の目には伴奏に少々難があると思われる人もいるはいるが、少なくとも上記したような演奏はしない。関西のジャズボーカリストは必然的にいい経験を積んでいることになる。



かくいう僕も、20代の前半、綾戸智絵や、東雲マリといった格上のシンガーとの本気での共演により、歌の伴奏の技術、音楽の技術を磨いてきた。
そしてそれを僕の後輩の音楽家達、例えば溝口恵美子(年齢的には同い年だが)や、伊藤大輔(彼は東京だが)に伝えてきた。
そして溝口は木畑と共演し、彼らに伝えてきたに違いない。木畑はそれを今大阪のたくさんのシンガーに対して伝えているだろう。
そういった正の連鎖が、東京のジャズ界にはほとんど見られない。
むろん東京のジャズシーンにおいても本当にトップでやっている人たちの中には素晴らしいシンガーもいるだろう。だけど、東京のシーンの中において、本当の意味で切磋琢磨できる環境は、ほぼないと言っていい。
僕は阿部智子に東京を離れ札幌に帰ったらどうかと提案した。
汚水の中にいてせっかくの才能を汚してほしくないという思いがあったからだ。
どんな環境においても自分の精神が小揺るぎもしないという立場と自身を蓄えてから、東京に戻っておいでといった。



しかし関西の音楽シーンや札幌の音楽シーンが全体的に東京よりいいとは僕は思わない。
関西のベーシストは東京に比べレベルが低いし、管楽器奏者もしかり。
演奏に責任感がない人が多いし、うまく行かないときのあきらめが早い人も多い。
音楽のスケールが小さいプレイヤーも多い。
関西の嫌な一面。
また僕は札幌ほどミュージシャンが大事にされていない地域を他に知らない。
かなり厳しい環境で演奏活動をしていると思う。でも札幌のミュージシャンのミュージシャンシップは僕は大好きだ

東京のローカルルール、シンガーに対してはカラオケ的伴奏に徹すること、というのがあると思う。刹那的に仕事としてその現場をこなし、音楽のシーン全体のことなどどうでもよいという利己的な発想、金もらえるからまあいいか。
僕は不誠実で不親切だと思う。
残念なことに、一流の、インストルメントにおいては僕ですら聞きに行きたいなと思うほどのピアニストですら、そのような不誠実な伴奏に徹する。

そして、多くの、アンサンブル出来ていないことに気付いてすらいない東京のジャズシンガーは、僕のように、ちゃんとキャッチボールをしようよ、というピアニストの伴奏を、不誠実で不親切だというのだ。

多くを語ったが、一番悪いのは、シンガー自身の志が低すぎることだ。
東京のジャズシンガーは、アンサンブル出来ていないこと、どころか、自分たちが志が低いんだ、ということにすら気付いていない。そのことが何よりも一番の害悪だ。

僕とたまにやりたがるシンガーはいるが、長続きしたためしがない。
最初は少ししんどくても、僕とやり続けることが出来たら、少なくとも一年はやり続けることが出来たらなあ、と僕はいつも思いながら、去っていく、東京の、全国的に見てもダントツにへたくそなジャズシンガーの背中を見送っているのだ。












スポンサーサイト
  1. 2015/10/21(水) 15:52:40|
  2. A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<オリジナルを書くことの良い面と、オリジナルを演奏することの弊害と。 | ホーム | ギター論、ギタリスト論、ギターとピアノの関係性について。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/06(水) 07:27:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

東京のシンガーだけでなく、地方のシンガーもひどいですよ。
アンサンブルしようと思っても、そもそもまともにリズムが取れないボーカリストが多いので。
そういうボーカリストは、プライドだけは肥大しており
指導しても不快な態度をとられるだけなので
こちらはテンポキープだけの伴奏になるという悪循環・・・
まあ、基本的にそんなボーカリストはこちらからは声をかけないですけどね。
  1. 2015/11/19(木) 16:48:17 |
  2. URL |
  3. 地方のピアニスト #47mzaswA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 初めまして、Facebookに紹介されていたので拝見させていただきました。
> 一つお伺いしたいのですが、
> >些細なことでは大阪のベーシストはチューニングトーンをGで取るが、たいていのほかの地方ではAでとるとか
> とありますが、これは初耳でした。
> 大阪でもAでとるというのが多数の意見だったのですが。。

誰がそういってましたか??そんなことが話題に上るとは到底思えない。なぜならば、そんなことに疑問をもっている人は、僕のように全国で活動した経験があり、そんなことに興味を持っている人間だけだと思うからです。


>
> アンサンブルのお話はまさに同意です。
>
> また読まさせて頂きます。


ぜひぜひ。
  1. 2015/11/01(日) 01:58:14 |
  2. URL |
  3. 中村 真 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

消してもいいんだ。君たちみたいな品性が下劣で、卑怯な人間の書き込みは。
ただね、弱者の、匿名でないと何も言うことが出来ないあなた方のような、下劣な書き込みを見ると、僕はとても優越感に浸れるんだよ。なぜかというと、僕は小なりとはいえ、自分の立場を明確にし、その上で批判を覚悟で本気の文章を書いている。
そういうことが、君たちのような卑怯な人間には、絶対に出来ない。だから、あなた方のようなしょーもない書き込みを見ると、とてもすかっとするんだ。
もっと書き込んでね。下劣な精神をもって。

> ヴォーカリストの方々には、言いたいことを言うのに、他人に文章を注意されると、しょうもないと返信してしまう。キャッチボールできてないのは、あなたの方ではないですか?
  1. 2015/11/01(日) 01:56:36 |
  2. URL |
  3. 中村 真 #-
  4. [ 編集]

Re: 誤字なんて

まずはメールアドレスか何らかのあなたの個人が特定できるURLを記入してコメントしましょうね。匿名をいいことに適当な意見を述べることは、社会人として、以前に、人格と品性を疑われますよ。
わかりやすくいえばそういう人間のことを、品性下劣というのですよ。覚えておいて損はないよ。


> どうでもいい。
> あなたは音楽への誠実さが足りないから伝わらないだけでしょ。
  1. 2015/11/01(日) 01:54:07 |
  2. URL |
  3. 中村 真 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まずはメールアドレスか何らかのあなたの個人が特定できるURLを記入してコメントしましょうね。匿名をいいことに適当な意見を述べることは、社会人として、以前に、人格と品性を疑われますよ。
わかりやすくいえばそういう人間のことを、品性下劣というのですよ。覚えておいて損はないよ。

> 貴方は音楽のアンサンブルは上手とのことですが、コメントへの返信を拝見する限りは社会人としてのマナーのアンサンブルは下手くそなようですね。と思いました。
  1. 2015/11/01(日) 01:52:14 |
  2. URL |
  3. 中村 真 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

さっそく読んで頂けたようで、ありがとうございます。
実は阿部智子さんとの一番直近の東京でのライブに行こうとしていたのですが、都合が悪くなってしまって行けずに残念に思っていました。
私のほうはかなりマイペースで、マイウエイで音楽活動をやっていますので、いつになるかわかりませんが、共演の機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
  1. 2015/10/24(土) 13:59:08 |
  2. URL |
  3. ほっし~ #-
  4. [ 編集]

Re: 共感します

ほっしーさんコメントありがとうございます。
他の記事も少し読みましたが、志し高くおられて嬉しく思いました。
機会がありましたら一緒に演奏してみましょう。よろしくお願いいたします。

> 私もへたくそな東京のジャズボーカリストの一員ですが(笑)、とても興味深く拝見しました。
> 実は私も最近自らこんなブログを書いてまして、あまりにもタイムリーなので、思わず投稿させていただきます。
> http://89035336.at.webry.info/201509/article_2.html
> 私のほうはつい弱気な書きぶりになっていますが、中村さんのお考えについてきっぱりと書かれているこの記事をみて、ちょっとすっきりしました。
  1. 2015/10/24(土) 13:25:13 |
  2. URL |
  3. 中村 真 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

大阪では、Gでとる人が大半ですよ。誰に意見をお聞きになりましたか??関東にいて関西のベーシストと深く交流を持って、チューニングトーンの音を何で取るか、まで話を聞くことはかなり困難で現実的な話とは思えないのですが。

> 初めまして、Facebookに紹介されていたので拝見させていただきました。
> 一つお伺いしたいのですが、
> >些細なことでは大阪のベーシストはチューニングトーンをGで取るが、たいていのほかの地方ではAでとるとか
> とありますが、これは初耳でした。
> 大阪でもAでとるというのが多数の意見だったのですが。。
>
> アンサンブルのお話はまさに同意です。
>
> また読まさせて頂きます。
  1. 2015/10/24(土) 13:22:21 |
  2. URL |
  3. 中村 真 #-
  4. [ 編集]

共感します

私もへたくそな東京のジャズボーカリストの一員ですが(笑)、とても興味深く拝見しました。
実は私も最近自らこんなブログを書いてまして、あまりにもタイムリーなので、思わず投稿させていただきます。
http://89035336.at.webry.info/201509/article_2.html
私のほうはつい弱気な書きぶりになっていますが、中村さんのお考えについてきっぱりと書かれているこの記事をみて、ちょっとすっきりしました。
  1. 2015/10/24(土) 13:03:24 |
  2. URL |
  3. ほっし~ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/24(土) 08:56:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

誤字なんて

どうでもいい。
あなたは音楽への誠実さが足りないから伝わらないだけでしょ。
  1. 2015/10/23(金) 01:26:56 |
  2. URL |
  3. はる #-
  4. [ 編集]

Re: 記事をフェイスブックで拝見しました

関根さん。コメントありがとうございます。
仕事やめてまで取り組む姿勢、本気でないとできないことだと思います。ボクでよければいつでも力になります。
宮下さんは、同じ誕生日で、同じ学校で教えたりしていました。
11月大阪で色々ライブしますのでもしよかったらお越しください!がんばって!!
  1. 2015/10/22(木) 15:56:16 |
  2. URL |
  3. 中村 真 #-
  4. [ 編集]

Re: オモロイ♪

野間口さん、ボクも本音だけで25年やってきたからそれなりに板について来たかもしれん(笑)17楽しみしといて。
また寿司いこうよ。
  1. 2015/10/22(木) 14:59:02 |
  2. URL |
  3. 中村真 #lICd2zaU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/22(木) 11:56:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ヴォーカリストの方々には、言いたいことを言うのに、他人に文章を注意されると、しょうもないと返信してしまう。キャッチボールできてないのは、あなたの方ではないですか?
  1. 2015/10/22(木) 11:20:18 |
  2. URL |
  3. 加藤 りな #-
  4. [ 編集]

オモロイ♪

久しぶりに偶々目にしたけどオモロイね。
パートナーとしてお互いに切磋琢磨しようとしてるのがビンビン伝わってくるよねぇ。
これだけ言い切るプレーヤーの挑戦している現場をみんな見に(聴きに?)行きたくなるんちゃう?
アンサンブルの同時通訳、解説が欲しくなるだろうけどねぇ(笑)
17日を楽しみにしてます。あ、その時はインストやったなぁ…(^^;
  1. 2015/10/22(木) 02:34:21 |
  2. URL |
  3. 野間口 #-
  4. [ 編集]

貴方は音楽のアンサンブルは上手とのことですが、コメントへの返信を拝見する限りは社会人としてのマナーのアンサンブルは下手くそなようですね。と思いました。
  1. 2015/10/22(木) 00:23:49 |
  2. URL |
  3. さとう #zoIdcD7Q
  4. [ 編集]

Re: 誤字が多くて

あなたに伝わらなくてよいですよ。下らんコメントするなよ。本名で書き込みなよ。URLとメアド書き込んでさ。
  1. 2015/10/21(水) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. 中村真 #lICd2zaU
  4. [ 編集]

誤字が多くて

読みづらかったです。

内容は興味があるのですが、誤字で何だか熱が伝わって来なかったです。
  1. 2015/10/21(水) 21:00:45 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakamuranokangae.blog55.fc2.com/tb.php/70-848fae41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。