中村の考え

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バッキング論 主にピアノ、ギター等のコード楽器のバッキングについて

バッキング論  主にピアノ、ギター等のコード楽器のバッキングについて。

バッキングは難しい。
何故難しいのかというと、他人の真似をしてもどうにもならないからだ。
自分のソロ(アドリブ)であれば、他人の物真似から学びをスタートさせることも出来るし、他人の真似を少しアレンジし、それを更に少しアレンジし、を繰り返していけば、オリジナリティーのあるソロを完成させることも出来るだろうが、バッキングはそうはいかない。
起こっている音楽はその場その場で全く違うからだ。
つまり、バッキングには、練習方法がない。
本当の意味でバッキングが上達する為には、総合的な音楽力が向上する以外に方法はない。

だがそれでは余りにも不親切なので、少しバッキングについて話をしよう。
ご存知の通り、中村の考え、は、教科書ではない。個人の思考の切っ掛けに過ぎない。そう意図して書いてもいる。故に具体的な方法については余り述べてこなかったつもりだし、ましてや音楽の「コツ」を語るなどもっての他だと思っている。が、あえて、バッキングのコツを三つ述べる。

1:音域を外す。〜ソリストとバッキングの音域を重ねない〜
2:タイミングを外す。〜音域がかぶらざるを得ない場合は、タイミングをずらすことによって重ならないようにする〜
3:音色(トーン)を外す。〜それでも重なる場合は音色を重ねない〜

そして、こういう言い方も僕らしくないと思うが、多くの、特にピアニストのバッキングは、音数が多すぎる。無い方がましだ。


さて、そもそもバッキングとは何か?バッキングとは、何をする事なのか??

1)ソリストが情報発信しやすいような間の手をうつ事。
2)ソリストの発信する情報を上手く整頓すること。
3)音楽を連続させていく事(レガート)。主に響きにより。

主にこの三つだ。

上手いバッキングは、上手い漫才の突っ込みととても良く似ている。
参考までに横山ホットブラザーズの動画をここに掲載してみる。

https://www.youtube.com/watch?v=0AnqUsl9Qy0

注目して欲しいのは、メインで話す、横山アキラではなく、マコトとセツオだ。

見事にかぶらない。
この突っ込み、アキラのぼけやしゃべりが上手く整頓され、すっと聴衆のところに届いているのが解る。
ケアとサジェスト http://nakamuranokangae.blog55.fc2.com/blog-entry-56.html について書いた事とも共通する事だが、アキラのぼけは、次の突っ込みを完全にサジェストしているし、そのサジェストを受けて突っ込む事によって、ぼけがケアされ、そして次のぼけにたいしてのサジェストになっているのが解ると思う。
これこそが達人のバッキング、いや、突っ込みなのだ。
さらに、セツオの立ち位置が絶妙だ。
よく受ける質問に、ギターとピアノのバッキングはどうすればいいのか??という質問がある。
ホットブラザーズは、ギターとピアノがいるユニットでのバッキングの割り振りについても学ぶことが出来る。故に題材として取り上げた。

アキラがメインで話し、マコトが主に突っ込んでいるときに、セツオはマコトと同じスタンス(舞台上の立ち位置のみに非ず、漫才の中における立ち位置)には絶対にいない。また、セツオが自分のスタンスを広げてきたときには、マコトはスタンスを縮小する。
ギターとピアノの伴奏はまさにこれなのだ。
ルールがある訳でもなく、割り振りをあらかじめ決めるのでもないのだ。
これらを阿吽の呼吸で、やってのける。
つまり、セツオはスタンスを広げるときに、マコトに対して無言のサジェストがあり、それをマコトは無言で受けてケアをしている。
だから、絶対にかぶらない。仮に言葉がかぶっても、スタンスが違うので役割がかぶらない。また、丁度いいときにユニゾン(あえてかぶす状態)となり、アキラのぼけをを強調しあう。
お見事。

さて、比較的具体的な2つの要素について話していったが、実は、3つ目の要素が最も重要かもしれない。
音楽、響きを連続させる事。これに関しては、何のことか解らない人が大半だと思う。
トーンクオリティーについて書いた、過去の記事 http://nakamuranokangae.blog55.fc2.com/blog-entry-53.html とも関係があるが、突き詰めれば、いい音楽とは、連続感を感じること、感じさせる事ができる音楽のことなのだ。
シンバルレガートという言葉があるが、これは、リズムを連続させる作業なのだ。
ケア〜サジェストも突き詰めれば音楽の連続感のことになる。
リズムを連続させ、そして作られていく響きを連続させる。
ワークショップ等では口を酸っぱくする程言っている事だが、音楽に於いて最も重要なことは、響きを作ることだ。多くのジャズミュージシャンはその概念が乏しい。難しいフレーズであるとか、パターンに目が行き、それらは音の響きを作るための切っ掛けに過ぎない、という事が理解出来ていない人が多い。
そして、作られていく響きと響きを、つなぎ止める役割は、ピアノの役割だ。
色んな楽器の響きにピアノの響きを少し足してやる。
また、ピアノの響きのビロードの中に、色んな楽器の音を重ねあわせ、調和させる。
そして響きを途切れさせずに連続させていく。無論、休符というのも、一つの無音という響きだ。
煮込み料理でいうところのブイヨン(ビロード)の役割。

バッキング論。コツをあえて書いてみた理由がお分かりかと思う。
いいバッキングは、果てしない音楽経験と、切磋琢磨と、試行錯誤の先に存在するのだ。
コツで出来るようなものではないのだ。


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  1. 2014/04/04(金) 16:14:03|
  2. ピアノ ギター
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ベーシスト論

ベーシスト論

ベーシストになるのは難しい。上手にベースを弾く事は簡単だ。それほど難しくない。(と書くと語弊があるが)だが、ベーシストになるのはとても難しい。
ベーシストというのは、ベースが上手い人の事ではない。ベーシスト、という「人間」の事をそう呼ぶ。
ドラマーはドラムの上手い人でもなれるが、ベーシストは、そうはいかない。

極端なことを言えば、どんなにヘタクソでもいい、どんなに音楽のことを知らなくてもいい、どんなに沢山ミスをしてもいい、だけど、ここだけは守らなければならない、という場所を、死守出来る人間が、本物のベーシストだと思う。
死んでも守らなければならないものが、ベーシストにはあるのだ。
野球でいうところのキャッチャー、軍隊でいうところのしんがりだ。
そういうものを、本気で守り切れるようになるには、やはり時間がかかる。
多くの楽器奏者に、石の上にも10年、と僕はよくいうが、ベースは20年かかる
ベーシストという「人間」に磨きをかける時間が必要なのだ。

バンドに対し、スイングを提供するのもベーシストの重要な役割だ。しかしただ闇雲にスイングをバンドに提供すればいいというものではない。
場合によっては共演者のスイングの強弱(そう、そもそもスイングにはダイナミクスがあるのだ)を抜き取り、そのスイング感に寄り添う必要も多々ある。それが出来るベーシストはなかなかいない。
スイングとは一方向のものだけではなく、相互に独立しつつ、寄り添ったり距離感を作ったりしていくものでもあるのだ。
リズム的にトップで演奏したりボトムで演奏したり、そういう調節のみがスイングに関係しているのではない。むしろ、そういった調節は、本人の好みの範疇に入る。

ベースがそこそこ弾けるようになってくると、俺が俺がと自己主張したり、音楽の前面に出たがり、音楽全体を支配したがるベーシストがいる。気持は解らなくはない。だが、本当にいいベーシストは、前には出ず、その存在感だけで音楽全体を支配する。
ほんのちょっとしたスイングの強弱の違いや、ベースラインの組み方、トーンの傾け方や微妙な音量やタッチ、フロントプレイヤーとの音楽の相対関係と距離感、そのようなこと、特に、音の響きを作ることにより、バンド全体の音の品質を大きく上げることが出来るのだ。
自分自身が前面に出るのではなく、前面に出ているプレイヤーを影から操る。
ベーシストは人形ではない。人形使いなのだ。
やらずにやらせる。そんなことが出来るようになるにも、やはり20年のキャリアは必要となる。

ただ、残念ながら素人の目にはそういったベーシストの工夫は解りづらい。音がいいね、ぐらいしか解ってもらえないだろう。
そのベーシストがいると、なんだか解らないけど、いつもよりバンドが調子よいような気がするな、ぐらいに思えるベーシストが、本当にいいベーシストなのだ。
逆に、素人目に凄そうなベーシストは、ただ自己主張しているだけである場合は、往々ある。
更にいうならば、リスナーは、そういう観点でベーシストを見直してみてもいいかもしれない。

オーケストラ等でも、本当にいいベーシストがいるオケはかっこいい。ベースのサウンドが、全体の響きの要を作るのだ。最近親父の邦楽のレコーディングに時々立ち会っていて思うのだが、やはり低音を担う十七弦という大きな箏が、全体の響きを支配し、決定づける。

バンドの善し悪しは低音にあり、である。
  1. 2014/04/02(水) 15:36:39|
  2. ベース
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