中村の考え

更なる高みへ

僕には、音楽家として、立ちたい高みがある。

現代最高のジャズピアニスト、Hank Jonesの立っている高みに、僕も立ちたい。いや、僕はそれを超えたいと思っている。

彼の立っている場所は、山で例えるならエベレスト。
今、僕が立っているところは、せいぜい富士山か、穂高岳の山頂だ。

しかし、僕の気宇はエベレストよりも高い。

僕が、Hank Jonesを超えたいと思っている事を知ったら、大抵の同業者は鼻で笑うだろう。

笑うがよい。

超えられない、そう思った瞬間に、敗北なんだ。

その事を知らぬものは笑えばよい。

僕はピアニストであってアルピニストではない。
だから、いくら登山が大好きだからといって、エベレストやK2の高みに立つ事は一生かかっても無理だ。

だがぼくは、Hank Jonesの高みには立つ。

それは、僕には可能な事なのだ。そう信じる限り。
一生かけて貫き通す。それが僕の信念なのだ。

そう信じるものだけが、それをなし得るのだということを、僕は知っている。
  1. 2007/04/17(火) 23:42:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おおらかである事、ハッピーである事 | ホーム | 殆どのボーカリストはステージでマナー違反を犯している>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/07/06(金) 16:59:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お久しぶりです

moon2さんお久しぶりです。お元気ですか??

僕の回りで、やはり気宇の高い人は、絶対にそういう事を笑わない。

そう、Hankさんならきっと解ってもらえるはずだよね。
  1. 2007/06/16(土) 10:49:43 |
  2. URL |
  3. mako. #-
  4. [ 編集]

⌒⊥⌒ゞ

⌒⊥⌒ゞ
僕も知ってます。

笑うひとがほとんどなのも知ってます。
笑うヒトには連続ドラマでも見ておいてもらったらいいです。

でもHank Jonesがそれを聞いて笑わないことも知ってます。
そういう所へ行く人はそういう人ですよね。

  1. 2007/06/08(金) 10:37:17 |
  2. URL |
  3. moon2 #-
  4. [ 編集]

⌒⊥⌒ゞ

よっしゃ!
  1. 2007/04/18(水) 01:07:12 |
  2. URL |
  3. 志六個 #6LV7VrnU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakamuranokangae.blog55.fc2.com/tb.php/21-e0c08d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)