中村の考え

フットワークを軽く持とう

フットワークの軽さ。私の数少ない長所である。
僕は、大阪での仕事の「ついで」に北海道に登山にいく人間ですが、それが、いかなる形あれ、損になったことは一度もない。
普通に考えても、得るものは出不精の人間と比べて多いに決まっている。

アーティストとして、何かを感受することに対して、どん欲であることはとても大事なことだ。
それが人によっては山登りであったり、自転車の旅であったり、動物園にいくことであったり、本を読むことであったり、美味しいものを食べにいくことであったり、場合によってはパチンコを打つことである人もいるだろう。勿論、練習に対しても。

それが何であってもよい。それに対してどん欲でいよう。

また、フットワークの軽さは、なにも外向きなものにだけ限定されるものではない。
内向きなことに対してのフットワークの軽さも大事だ。
例えば、人との関わり合いに対してのフットワークの軽さ。
音楽を作るということは、人とのかかわり合いを無視しては成り立たないのだから。
人と向き合うことは大事だ。自分の意見を述べることに対して億劫でいてはいけない。
対人関係をめんどくさがっていては、得るものは減る一方だ。
ぼくは軽快に、誰とでも友達になる。軽薄といってもいいかもしれないぐらい。
全然知らない人の紹介の、全然知らない人の家に泊まったりすることは、僕にとって何の苦でもないどころか、楽しみでしかない。
そうやって、自分が一緒に音楽をする人を、音楽をする場所を、確保していくのだ。

そうして、自分にとっての日本がどんどん狭くなってきた。
それとともに、自分の音楽も広がり、友達も増え、環境はどんどん自分にとって望ましいものに変わっていった。

人生が行き詰まっている人に例外無く共通していることは、出不精であることだ。

何かを成し得ている人の口癖が、「面倒くさい」という言葉でないことだけは、確かなことだろう。
その言葉を使わないようにするところからはじめてみるといい。

少なくとも、決まりきった日常からの脱却により、気持がリフレッシュする。
これだけでも僕は演奏が良くなるのだ。

ぼくの軽いフットワークはそのうち海外にも及ぶかもしれない。
今はヨーロッパを旅したくて仕方ない。勿論チャリでね。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/25(木) 12:28:02|
  2. A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<僕がテレビを見ない理由~エコとは | ホーム | 若手シンガーのメンタリティー>>

コメント

和田いずみさんも平和台でお会いできますね!!!!
中村さんとのセッション、本当に楽しみにしています!
ちょっと横レスですみません
とてもうれしかったもので・・・
  1. 2008/12/05(金) 11:05:41 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

内側への探求も、外側への探求も
なにかを創るとか、表現する人にとっては
必須ですね。

内向的な
わたし本来の性格には
外に出ていくこと、ひとに働きかけることは
重い腰あげる
体制をひっくり返す努力が要ること。
でも、おかげで
人生がだいぶ発展したから、体験上、やっぱり
フットワークが軽いということは
新鮮な体験への出会いにつながるから
大事なことだな~と思います。

それでも、がんばれない時期ってあります。
動きたくなくなるとき。かたくなになってしまうとき。
ほどほどうんざりしたら
そこの瀬戸際で立ち上がるかどうかが
遊びの部分で、生身の面白さなのでしょうか。

好奇心と、捨て身の覚悟が揃ったら
いつでも、また、新しい景色が見える。

中村さんの過去の記事もさっき読みました。
「無駄にうまいということ」の文
すごく勉強になりました。
  1. 2008/09/28(日) 19:05:42 |
  2. URL |
  3. 和田いづみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakamuranokangae.blog55.fc2.com/tb.php/33-b4955d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)